2019年度総合政経問題集について
皆さん、こんにちは。
2019年度最初の投稿になります。
本日は、総合政経(いわゆる私大政経)で、「どのように復習したらいいか悩んでいる」という悩みをお持ちの方がいましたので、1つ提案を書きます。
基本的に今は学習したところの教科書・テキスト・参考書を見返して、講義を思い出して「あ~はいはい。」みたいに読み進めていく感じでも良いと思います。
しかし、それだけでは覚えた実感がない人がいるのも事実です。
そういった人には問題演習を提案したいと思います。
昨年度ベースですが、私大向けかな?と思われる参考書のガイドを作りましたので、下に付けておきます。よろしければ、ご参照ください。何かありましたら、また質問箱等で聞いていただければと思います。
それでは、2019年度もよろしくお願いいたします。
政治・経済問題集 第2版
山川出版社 950円+税
各単元で、基礎と展開に分かれているオーソドックスな問題集。私大の入門編にはこれがいいかも。
実力をつける政治・経済80題 改訂第2版
Z会出版 1512円
20単元に分かれており、各単元について、用語チェック・センター型問題・私大型・私大型(論述有)の4部構成となっている。幅広いレベルでの演習を行えるため、センター試験も受ける人などにオススメ。
私大攻略の政治・経済 要点整理と問題演習 改訂版
河合出版 1512円
各単元ごとに私大型の演習が行えるが、中には難問やクセの強い問題も含まれている。なので、初心者にはオススメしない。標準レベルの問題がある程度解けて、実力を完成させたい人向け。
政治・経済 標準問題精講
旺文社 1512円
標準問題精講と言っておきながら、最難関の私大の過去問を集めた全然標準問題じゃない問題集。有名だが、初心者は手を出さない方が良い。ある程度実力がついて、この問題集の問題が解けるようになれば、政治・経済の実力がついた、という一つの目安になるのではないかと思われる。
とはいえ、自分が本屋で「これが良い!」と思える問題集があるなら、それを選ぶのが1番だからね。このプリントは、あくまでも「何を選んだら良いのか、全然わからん!」って時に目安で使ってね。
0コメント