2016年本試第2問問9

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。


ご質問いただいた、問題を拝見しましたが、質問者様は「わたしたちの生を律するものを通じて、人間と絶対的なものとのつながりが明らかとなり」の後の部分までちゃんと読みましたか?そこに囚われ過ぎていませんか?というのが、私の感想です。


では、ここで問題本文の該当箇所を見てみましょう。

確かに、質問者様の言う通り、「わたしたちの生を律するものを通じて、人間と絶対的なものとのつながりが明らかとなり」とありますが、その更に後に「このつながりを自覚しつつ、規範に従うことによって、人間は理想的な生や境地に導かれると理解されている」とありますので、単にここをまとめただけかなぁと思います。


こんな小難しい文章で考えず、もっと簡単な文章で考えてみましょう。


【本文】

後藤は道徳的にひどい人間だが、お母さんとの約束事を通じて、後藤とお母さんとのつながりが明らかとなり、このつながりを自覚しつつ、お母さんとの約束事に従うことで、後藤はやっと道徳的な人間になることができるのです。


【設問ウ】

後藤はお母さんとの約束事を意識することによって、道徳的な人間になることができる


だったらマルだと思うでしょう?


それと同じ理屈です。


だから、私もウは正しい選択肢だと思います。


ご質問、ありがとうございました!また分からないことがあれば、ご質問ください。もし、この説明がわからないのであれば、また私が出講した時に捕まえてください。(出講の予定表が講師室のところにあるはずです)


よろしくお願いします。


質問への回答(後藤貴士)

質問箱へいただいた質問の回答をしようと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000